tantancode1999’s blog

気ままに過ごしていたい

「梅雨だる」について感じること

六月に入り梅雨の時期だけど…

関東方面は梅雨入りが発表されて(自分は東北の宮城なのでまだですが)ニュース記事などでは気圧とか湿度の変化で体がだるくなる「梅雨だる」(けっこうまんまですね)を感じる人が多くいるみたいですが私も例にもれず体調はやっぱり悪くなります。

どれくらいの割合でいるかはわかりませんが私はいわゆる季節病にかかりやすい体質で特に梅雨とか台風の時期に特に体調を崩して眩暈をひきおこしたりします。ひどい場合はおさまるまで2~3日かかるときもありこの時期は非常に億劫になったりします。

 

姿勢が悪い人は要注意?

「梅雨だる」を感じる人のうち61・2%が「スマホをよく利用する」と答え、不調を感じない人と比べて割合が2倍近く高いことも分かった。スマホの利用が原因で首や肩に負担がかかっている人が増えている。頭の重さは約6キロあり、姿勢が悪くなって頭が前に出たり、スマホを見たりするなど下を向き続けた場合、首には20キロ以上の負荷がかかるという。

 

20キロって普通にすごいですね…自分も気を付けよう