tantancode1999’s blog

気ままに過ごしていたい

World Wide IQテストをやってみた

意外と高かった

yahooニュースなどを閲覧しているとたまにそういう記事を見かけることがあったので

興味本位で受けてみた。小中高と頭が良いほうではなかったし(全体的に平均以下(笑))

勉強なんか大嫌いだったので絶対IQっていうか知能は低いだろうなと昔から思ってたから個人的には意外でした。このサイト自体じっくり記事を見たわけではないけれど全世界の平均IQが国ごとにランク付けされていて日本は109か国中の5位とかなり高い順位でさすが日本と思います(ちなみに1位はシンガポールでした)。

 

テスト形式は全22問選択方式で図形から正方形は何個ありますかなどの視空間的洞察力、いくつかの模様のパターンを読みとって最適解を予想する視空間パターン推論、文字の配列を見て正しい数字を導き出す数的パターン推論の3つからなるテストをランダムっぽい感じで答えていくというもので得意不得意がホント別れるなあと感じました。

結果は平均が95~105に対し116と割と高いほうなのかなと思いましたがなんとなくで答えたのもけっこうあったのであんまり当てにはならないかな(笑)

 

一応私にも人並のIQはあるようです(笑)